2012年1月4日水曜日

閏年

今日は仕事始めでした。

さすがに年末年始と火の気がなかった建物は、芯まで冷え込んでいて、暖まる気配がありませんでした。お昼休みには雪まで降り出して、昼食を買いに出かけることも躊躇われるほどでした。

ところで、実は今日の今日まで今年が閏年だと言うことに気がつかなくて、システム手帳のカレンダーを眺めていて、初めてそれに気がつきました。

そういえば今年は同じく四年に一回開かれるロンドンオリンピックの年であり、アメリカ大統領選挙の年でもあります。

年初から様々なマスコミで騒がれているとおり、今年はお隣の韓国、台湾、アメリカ、ロシア、さらにはフランスの各国で大統領や相当の選挙があり、中国では指導者の交代がありそうです。(北朝鮮でも一足先に指導者の交代がありましたが、これは別カウントですね。)

さて、翻って我が国ではどうでしょうか。

新聞各紙によると、来年任期満了を迎える現衆議院の解散総選挙が、今年中に行われるのではないかという予測がされています。

そういえば、あの熱狂から既に2年半近くが経つのかと感慨を新たにするところですが、政権与党にしても、来年まで選挙ができないときは、完全な負け戦になるでしょうから、もし引き続き政権を担当したいなら、今年中の解散総選挙しかあり得ないところでしょう。

さて今年、再びあの熱狂は起こるのでしょうか。

0 件のコメント: