2012年1月2日月曜日

今日は久しぶりの雨、雪となりました。

朝からなにやら不穏な天気で、霙混じりの雨になったかと思うと、急に強い日差しが指してきたりと、翻弄されるようなお天気でした。

しかしながら、強い雨が降って、揚がった後には大きな虹が姿を見せました。
あまりの絶景に、しばし言葉もなく見とれてしまいました。

その昔、虹は雨の後、空気中に水分が浮遊しているときに、その水分がプリズムの役割をして虹ができると教わりました。(真偽のほどは不明ですが、、)

つまり、あの美しい虹を見るためには、その前に雨天を経なければいけないわけです。
その激しい雨に耐えた後、ご褒美のように美しい虹を見ることができるわけです。

昨年、私たちは大きな悲しみを経験しました。
また多くの物を背負い込みました。
非常につらい一年でした。

この苦しい悲しいときが去れば、美しい虹が見えると信じたい。

0 件のコメント: