2009年1月24日土曜日

寒さひとしお

今日は、亀岡市内でも小雪がちらつくなど、大変寒い一日となりました。

そんな中、先日来の懸案となっていた父の施設入居の準備に走り回っておりました。
紆余曲折はあったものの、明日には入居できることになって、いろいろと買いそろえなければいけない物があったです。

入居する先は、ケアハウスと呼ばれる施設で、基本的には入居者が自立して生活できることが要件で、食事付きの高齢者マンションといった感じの施設です。

建物はまだまだ新しく、室内もきれいなものです。各室とも冷房完備で、トイレも中についています。食堂・大浴場が一階にしかないので、そこまでは移動しなければならず、郵便ポストも玄関に一カ所なので、いやでも毎日一階のホールまで、最低3回は歩いていかなければなりません。

一緒に住んでいると、どうしても歩くことが億劫になるようで、冬場は自室からトイレ・食堂までの往復10mくらいしか移動することがありません。

それを考えると、今回の入居は、父にとっても良かったのではないか、と自分に言い聞かせています。
明日には、父を連れて施設へ向かうわけですが、せめて頻繁に顔を見に行きたいと思っています。

0 件のコメント: