2009年1月20日火曜日

常用漢字

先日、新しい「新常用漢字表」の試案が公表され、今春から意見聴取をした後、来年には正式決定されるそうである。

今回話題になったのは、「熊」「阪」「茨」などのように府県名として広く一般に使われているものが、やっと常用漢字として採用されることになったというニュースでした。これまで常用漢字ではなかったということの方が不思議なほどで、他にもまだまだあるのではないかと思わせる。

などと、他人事のように考えながら一覧表を眺めていたら、今の私の住まいである「亀」岡と同じく私の生まれた舞「鶴」も今回採用されることになったようで、改めてこの制度の不合理さを認識してしまった。

ところで、ここまで読んで頂くとお気づきのとおり、これで「鶴」「亀」が揃ったわけですね。私も始めてこの偶然に気づきまして、不合理さを感じながらも新年早々(でもないですが)非常に良い気分になりました。

今年はきっと良いことがあるという、吉兆に思えたのは私だけでしょうか。

0 件のコメント: