2009年1月5日月曜日

2009仕事始めに

本日は、いわゆる仕事始めで、久しぶりに出勤致しました。年を追う毎に新年らしさが失われていくような気がいたしていたところ、今日改めて気がついたのですが、正月飾りを付けている自動車をほとんど見かけませんでした。

数年前までは、年末になると車を洗ってフロントグリルに飾りを付けるのが当たり前でしたが、すっかりそんなこともなくなりました。それでも、タクシーなどの営業車はそうでも無かったように思うのですが、今日はついぞ見かけませんでした。これも経費節減なんでしょうか。

ところで、みなさんの仕事始めは如何でしたでしょうか。
私が以前お世話になっていた職場は、伝統産業振興がお仕事でしたので、みなさん和服を召しての新年でした。これも、ひと昔前まではもっと多くの人が和服を着ていたように記憶しているのですが、今年はそれも少なくなってきたようです。

写真でもご覧いただくとおり、知事さんは今年も和服でしたが、以前の色紋付ではなく正統派の黒紋付を着ておられまして、やっぱり紋付は黒に限ると改めて実感いたしておりました。

さて、いろいろな人が、あちらこちらで触れられている如く、今年は本当に大変な不況の中で新年を迎えました。東京日比谷公園での派遣テント村の話題や、あちこちで頻発しているタクシー強盗の話題など、心が重くなってくるようなできごとも後を絶ちません。

しかしながら、そんなときだからこそ、我々がしっかりと面を上げて、みなさんに元気を振りまいていきたいと改めて心に誓う今日の仕事始めでした。

今日、仕事を終えての帰り道、家のドアを開ける前に後ろの空を振り返ると、そこに美しく輝いていたのは冬の夜空に輝く代表的な星座オリオン座でした。

今年はきっと良いことがあります。
みなさん頑張りましょう。

0 件のコメント: