2009年1月8日木曜日

Are you ....?

今日は、昨日予告いたしましたとおり、私の所属する団体の賀詞交換会でした。

多数のお客さんがお見えになり、いろんな方に信念のご挨拶を申しあげたのですが、その中で特に印象に残ったのが、京都工芸繊維大学の江島学長の一言でした。

おっしゃった一言は、「ハッピーですか?」

今年は「元気ですか?」と聞かれたら「元気です!!」と答えることを旨としていたのですが、「ハッピーですか?」という問いは予想だにしておらず、思わず考え込んでしまいました。

「ハッピー」というのは、様々な条件が重なって到達できる境地です。
また、自分の努力で到達できる境地でもあります。

次にお会いするときは、心から「ハッピーです!」と答えられるようにいたします。

0 件のコメント: