2011年8月29日月曜日

夏休みの終わりに

今日から亀岡市内の小学校は新学期、娘の学校では1名の欠席者はあったものの、みんな元気で登校してきたそうです。

その夏休み最終日となった昨日の夜、そろそろ本でもう読んで眠ろうかと思っていたところへ、その娘が泣きながらやってきました。なだめながらよくよく聞いてみると、どうやら一つやり残した宿題があったようで、どうにも手に負えずすがりついてきたというところのようです。

「もうできなかったと先生に謝って許してもらい!」と言ったのですが、それはダメなようで、それならと2人して2時間以上かけて何とか形にしました。

最後は指にまめをこさえながら、やりきったようです。付き合わされたこちらもおかげで今日は一日眠くて、頭をぼうっとさせながら終日過ごしておりました。

一方大学生の長女は、まだまだ夏休みの真っ最中で、今日から友だちと2泊3日の韓国旅行へ旅立っていきました。

彼女にとっては、高校の修学旅行以来の海外旅行ですが、自力で行くのは初めてです。心配ではありますが、海外とはいえ今や安心していくことができる国なので、あまり心配はしていません。

せいぜいおいしいものでも食べて、楽しんできてくれれば良いなと思っています。

0 件のコメント: