2011年8月20日土曜日

崇神天皇社・出雲大神宮

今日は久しぶりにカメラを持って、ぶらりと出かけました。
途中から雨が降ってきたので、急ぎ足でしたが、亀岡市の千歳町にある出雲大神宮へ出かけてきました。



丹波地方の一の宮としてまつられている出雲神社ですが、こちらもやはり大国主命をお祭りしており、縁結びの神様という重役を担っておられます。

一方で、この神社でわき出る清水が有名で、結構遠くから汲みにやってくる人がたくさんおられるようです。
最近では、容器に入れやすいように工夫もされてるようで、今日も雨の中大きなポリ容器を抱えた方が何組かおられました。



今日まで気がつかなかったのですが、摂社としていくつかの小宮さんが祀られているのですが、その中に「崇神天皇社」という珍しい祠を見つけました。
祭神がそのまま社の名前になっているのも珍しいのですが、この社名も不勉強にして聞いたことがありません。

崇神天皇と言えば、歴史上実在が確実視される最古の天皇です。

鬱蒼と茂った森の中にあって、何とはなく荘厳な雰囲気でした。





0 件のコメント: