2011年8月10日水曜日

ツイッターとコンプライアンス

今日、嵐の桜井君が宿泊していたホテルの従業員が、宿泊客のプライバシーに関することをTwitterに投稿し、あちらこちらに大問題を発生させるという事件がありました。

さらに別のホテルでは、レストランの従業員がそこに来ていた有名人カップルについて、実況中継を続けるという事件もあったようです。

いずれも、本来最大限注意を払わなければいけない顧客のプライバシーに関する事柄を、仕事中に第三者へ暴露するというとんでもない事件であります。

現在、そのホテルへは外部からの苦情が殺到し、くだんの従業員とは連絡が取れない状態とも言われています。

別に自分でわざわざ苦情を申し立てる気はありませんが、とてもそのような施設を信用して利用しようという気にならないことは言うまでもありません。

彼らは正社員であったのかそれともパートやアルバイトだったのかは判りませんが、そのことがどれだけその会社の社会的信用に傷を付ける行為であるかと言うことに思い至らなかったのでしょうか。
残念ながら、いかにもお粗末としか言いようのない出来事でした。

0 件のコメント: