2011年8月3日水曜日

モンペリエ

今日の夕方、神戸市の松陰女学院大学の近くまで行って参りました。

フランスはモンペリエから同大学の夏期フランス語講座の講師として来られた先生に会いに行って参りました。
以前から京都におられる先生にお願いしていたもので、今朝フランスから到着されたばかりで、大変お疲れの所、小一時間ばかりモンペリエのお話を伺っておりました。

フランス南部にあるモンペリエは、大学都市として名高く、特に医学部はヨーロッパでも3本の指に数えられるほど有名だそうで、ガンの研究所は特に権威があるそうです。

今年の秋には、このモンペリエへ京都府からミッションを派遣する予定で、ひょっとすると私もその一員として参加できるかもしれません。

いろいろな方に話を聞けば聞くほど、すてきな街のようで、モチベーションも上がって参ります。

このミッションでは、単に訪問するだけでなく、大学間の交流や経済交流など、双方にとって意義のある交流の芽を探し育てることに主眼をおいていますので、かなり厳しい使命を帯びていくことになりそうです。

それだけにやりがいもありますが、何とか良い結果をもたらしたいものです。

0 件のコメント: