2011年2月6日日曜日

忘れてはいけない過去

今日の午後、10年以上前のドイツ滞在時に撮り貯めていた写真を整理していました。
当時はまだネガフィルム全盛時で、デジタルカメラもありませんでしたので、そのネガを少しずつスキャナーでデジタル化するという気の遠くなるような作業をしておりました。

なかなか写真を見てもどこだか覚えていないところが多くて、写真を前に何分間も考え込んでしまうこともしばしばです。

その中でこの写真は、ベルリン市内にある交通博物館にあった展示品です。



これは何だと思いますか?

実は、第二次大戦前ナチスのホロコーストで、ドイツ国内の各地からユダヤ人を収容所へ送る際に使用した「貨車」の内部なのです。
当時は、この貨車の中に座ることもままならないくらい押し込まれ、何日も掛けて送られていったそうです。

ドイツでは、当時のことを忘れないために、こういった展示が随所で見られます。
今もきっと変わっていないと思うのですが。。。

0 件のコメント: