2011年2月5日土曜日

こんな日には

京都の南部では2月に入ってからは比較的穏やかな天気が続いています。
今日も、日中はそれほど寒くはならず、風邪も穏やかな良いお天気になりました。

こんな日はどこかへお出かけしたくなりますが、なかなかそんなチャンスには恵まれません。

来月には九州新幹線が開業し、東京から鹿児島までの新幹線がつながります。
残念ながら、東海道新幹線から九州への乗り入れは見送られ、大阪から鹿児島までの直通運転となりました。

気がつけばこれで、青森から鹿児島までの新幹線がつながったわけですが、何故か東京駅で分断され、東海道新幹線とその先の東北、上越新幹線は、改札も別、料金体系も全く別になっております。

これって、利用者をバカにしている思いませんか?

もともと、両者は電流の型が違うので、直通列車を走らせることはできないそうですが、でも料金を通算することはできるはずです。東海道から東京を越えて東北方面へ向かうと、利用者は割高な料金を支払わせられています。

幸いにして、私はそのような目に遭遇したことはありませんが、将来的には改善してほしいものです。

0 件のコメント: