2011年2月4日金曜日

立春

立春にふさわしく、昼間は雲一つ無い空と比較的暖かな日差しに恵まれた一日となりました。
いつもなら円町駅から職場までは自転車で通うのですが、今朝に限って鍵を持ってくるのを忘れてしまい、やむを得ずその間は30分近く掛けて歩く羽目になりました。
残念ながら、帰りは断念してバスに乗ってしまいましたが。。

いつも自転車で通る道を歩いていったのですが、改めて京都らしい町並みを堪能しながら歩いておりました。

田舎のお寺では「立春大吉」という貼り紙を見かけたのですが、どうやらこれは禅寺に特有の物のようで、そういえば我が家の檀家寺は曹洞宗でした。

旧正月も明けたことですし、寒かった冬もこれで終わってくれると良いのですが。

一部では、今年の杉花粉は酷いという報道もあり、一難去ってまた一難とびくびくしているところです。

0 件のコメント: