2011年2月7日月曜日

大学生はつらいよ

日本経団連の企業アンケートによると、「大学生は主体性が足りない」そうである。

具体的にどのような行動を念頭に置いて指しているのかはよく分からないが、正直大学生の皆さんや若手の皆さん方にとっては、理不尽な指摘と思えるのではないだろうか。

最近の若い人たちは、他者と違うこと、個性があることを徹底的に否定されて現在まで育ってきている。そんなはずはないと、反論される向きもあろうかと思われるが、学校や職場なのでの陰湿な「いじめ」は、まさにその個性を絶対否定するところから始まっている。

勢い、その被害を逃れるためには、自分の意見を殺し、他者と調和しているように見せることが重要視されてくる。新たな発見は「みんなと一緒に」見付けなければならない。独創的な創造力を発揮するなんてことは、絶対にやってはいけないこと、なのである。

そんな社会をつくってしまったオッサン達が、その息子や娘をさして、「主体性がない」だの「創造力が足りない」だの、ちゃんちゃらおかしいと思いませんか。

その上で、我々は何をすべきか、何ができるかをしっかり考えるべきではないでしょうか。

0 件のコメント: