2013年1月7日月曜日

昭和64年

今から24年前の今日は、昭和最後の日でした。
当時私は就職して4年目、まだまだ若造のころでした。

当時は、前の昭和天皇がその前の年から入院をされており、世の中を妙な自粛ムードが覆い、なんだか息が詰まるような日々を送っていたことを思いまします。

1月8日をもって“平成”というこれまた“変な”年号に改まり、“なんかイマイチやなぁ”と思っていたのが、今となってはとても普通の年号になりました。

今申し上げたように、8日を以て“平成元年”ですから、1月1日から7日までは昭和64年ということになります。実際その日までに発した公文書などは全て昭和64年の年号で出していたものを、8日から全て昭和を消し、平成に修正して出したものです。

今話題の「64」という横山秀夫氏の小説は、この時期を舞台にしているそうで、昨年最もおもしろかったミステリーの一つと謂われています。

実は、その本を読むために亀岡市の図書館に予約をしているのですが、今では自宅のコンピューターから図書の予約をすることができます。便利な世の中になったものです。

当然24年前にはこんな便利な技術は開発されていませんでした。
たまたま今日の暦を見ていて、そんな昔のことを思い出していました。

0 件のコメント: