2013年1月16日水曜日

特定保健指導

今日はスマートフォンを持って行くのを忘れて出勤してしまったので、一日とても不安な気分で過ごしました。
昔は全く気にならなかったのに、今やこんなモノにこれほど依存してしまっているとは、嘆かわしい限りです。

さて、今日は昨夏に受信した定期健康診断の結果、見事“メタボリックシンドローム予備群”に認定(?)されてしまい、同様のお仲間達と“特定保健指導”なるものを受けることになりました。

これは、お腹周り85cm以上の上に、血圧、血糖値、コレステロールの3要素のうち2つ以上で基準を上回って(下回って?)いる者だけに与えられる(不)名誉ある称号で、私は腹回りがジャスト85cm、血糖値が0.1ポイント、最高血圧が1mmHg、最低血圧が4mmHg上回っているということで、選ばれました。

この指導は、自分がいかに不健康な生活を送っているかということを、改めて気づかせてくれるありがたい指導で、併せて今後6ヶ月間で達成したい目標を表明することが求められます。

ということで、私は“体重をマイナス5kg落として、65kgにするために、間食を半分にし、毎日ストレッチ体操をする”と宣言いたしました。

今後6ヶ月でどのような指導が待っているかというと、毎日の体重と具体的行動を記録し、数日分のデータを指導元へ送付するというもので、先方からは毎回フィードバックが届くというものです。

このデータの送り方には、手紙かインターネットかを選ぶことができ、半分以上の方はインターネットを選択し、手紙でのレポートも、他の方は皆、2週に1度の数値を提出する方法選択したのですが、私だけはあえて、最もめんどくさい方法を選択いたしました。

これは、“毎日意識しなければ絶対続かない”という自分の性格を省みて決めたもので、そうでもしなければ、手をつけることすらしないでしょう。

そのため、今日の帰りに一番安いヘルスメーターまで買って帰りました。
できれば折に触れ、途中経過もご報告したいと思いますが、ここで宣言した以上、継続に向け良いプレッシャーともなりますのであえてご報告させていただきました。

6ヶ月後を乞うご期待!!

0 件のコメント: