2013年1月25日金曜日

台湾3日目

台湾3日目の今日は、台湾でとても有名な貿易会社のCEOと面会することができました。
それ以外にも台北で大きな会社を経営されている方々と会食をさせていただきました。
そしたら、彼らは皆さん日本に留学経験を持っておられる方ばかりで、とても流暢な日本語を話されました。

これまでたくさんの国へ行かせていただく機会があり、いろいろな方とお話をさせていただきましたが、これほど親日的なところはありませんでした。

最近、中国が市場としてとても注目されていますが、お互いを十分に理解するためには、もう少し時間がかかるような印象を持っていますが、台湾はとてもハードルが低いという印象を受けました。

もちろんこれからも中国大陸との関係構築に注力していきたいですが、それ以上に台湾との関係をもっと強くしていかなければいけないという印象をさらに強固にしました。

0 件のコメント: