2013年1月24日木曜日

台湾2日目

台湾も二日目になりました。
今日は、物産展の開幕式があり、その後は台湾を代表する食品の輸入会社を訪問し、今後の関係構築のお願いをしてきました。

開幕式には、現在の与党の超大物が顔を見せてくれまして、取材にきていた在台のマスコミが色めき立つ騒ぎもありました。

二日を過ごしただけの台湾の印象ですが、本当に安心して旅ができる街です。

まず何より、とても親日的で、街の中には日本のものが満ちあふれ、片言の日本語を話す方がとても多い。
実際、今日お会いした会社の社長は、日本製の商品は2割くらい割高なら、迷わず日本製を選ぶだろう、それくらい日本ブランドへの信頼が高いとおっしゃってました。

また、中国と比べても空気が澄んで、街もきれいです。

明日も、別の会社を2軒廻り、明後日は台中のスーパーマーケットを訪問する予定です。

ビジネスにおいてはすぐに結果が出るとは思えませんが、少なくとも一発で台湾が好きになりました。

0 件のコメント: