2013年1月20日日曜日

大学入試センター試験

昨日と今日は全国で大学入試センター試験が行われておりました。
我が家には受験生がいませんので、特に何事もなく平穏に一日を送りました。
試験本番でも、昨年のような大混乱は特に発生することなく、比較的スムーズに運営されていたようです。

我々が大学を受験したのは、センター試験の前身である共通一次試験が始まった頃で、私の年はその2年目に当たります。
田舎の高校だったので、ほとんどの生徒達は借り上げバスで京都市内のホテルに同宿し、試験に臨み、私は近くに住んでいた叔父の家に泊まらせてもらって、試験場へ行きました。

残念ながら、その年は大学には縁がなく、翌年奇跡的な大逆転で、四国の香川大学へ入学することができました。
受験で、高松へ行ったとき、それが四国初上陸で、特に志望校で会ったわけでもなく、おそらく二度とこの地へ来ることはあるまいと思っていたところが、何かの縁で4年間もお世話になることになりました。

実は受験の際は、それほど魅力的な大学とは思わなかったのですが、腰を落ち着けてみると、小さいながら良い大学で、若い先生方が多かったせいもあって、楽しく過ごすことができました。

街の様子は大きく変わってしまったことと思いますが、卒業後は、当時の担当教官も他校へ転任されたこともあって、なかなか足を向けることもありません。

時折、GooglemapのStreetviewで当時住んでいたあたりを探索するのですが、是非また機会を作って訪ねてみたいと思います。

センター試験のニュースを見て、つい昔のことを思い出してしまいました。

0 件のコメント: