2012年12月27日木曜日

北部に光を

今日はとても寒い一日でした。

午後に府庁内の関係課と関係の市町から担当者が集まる会議がありました。

内容はおおっぴらに話すことができませんが、南北に長い京都府の中でも、特にてこ入れが必要だと言われている北部地域の活性化に向けた、特別なプロジェクトのための会議でした。

昨日、新聞でも報道されましたが、今度京都府が建設する専用球技場の建設地には、大方の予想を裏切って、亀岡市内が選ばれました。

これも、京都市内ばかりではなく、亀岡以北の地域活性化という目的があったことは間違いありません。

実際のところ、京都府の人口のおよそ6割は京都市内に住んでおられますし、府内の企業も多くは京都市内に拠点を置いています。京都市を除く京都府って、一体何が残るの?と言われるゆえんです。

しかしながら、北部で頑張って歯を食いしばり、何とか過疎化の流れを止めようとしている人たちも多数おられます。

今日の会議が、そういう人たちを真剣に応援しようということを出席者全員が固く心に誓って、スタートしました。

プロジェクトは始まったばかりですが、私も叶うならば我がふるさとのためにも頑張りたいと思います。

0 件のコメント: