2012年12月20日木曜日

梅小路に鉄道博物館

今日の新聞によると、京都駅近くの梅小路公園に国内最大級の鉄道博物館ができるそうです。
完成は2016年と言いますから、4年後ですか。楽しみです。

昔ドイツに住んでいたとき、ベルリン市内に鉄道博物館があって、何度か遊びに行きました。
展示物の中には、第二次大戦時、ナチスがユダヤ人を収容所へ運ぶ際に使用した貨車の実物も展示されていて、そこだけはとても重苦しい思いをしながら、見ていたことを思い出します。

しかしながら、全体的は歴代のドイツの機関車達が展示されており、構内の線路も、普通の鉄道線路とつながっていて、何か駅の延長線上にあるみたいで、とても不思議な空間でした。

今度の梅小路の博物館も、京都駅と線路で直結され、現役の機関車や客車も展示することが可能になるそうで、とても楽しみです。

この博物館ができると、最近開業した水族館と隣接し、とても多くの来場者が来られると思うので、ここはひとつ、是非とも鉄道の駅をこのあたりに作って欲しいモノですがどうでしょうか。

その昔、梅小路公園を会場に“都市緑化フェア”が開催されたとき、この付近に会期中だけの限定で臨時駅が営業されていたことがありました。

ここは一つ、京都市さんに頑張ってもらって、実現させて欲しいところです。

0 件のコメント: