2012年12月1日土曜日

舞鶴へ客船を

今週は日曜日の夕方から水曜日にかけて、海外からのお客さんを案内して、京都市内、天橋立、伊根町、舞鶴、小浜と府内のみならず、福井県まで足を伸ばして出張しておりました。

さすがに、これだけ長いと疲れるもので、脚がパンパンに張ってしまい、少し楽になりかけていた右膝にも再び違和感を感じるようになってしまいました。

今回のお客さんは、アメリカのクルーズ会社の方で、来年5月と7月に舞鶴港に入港が決まっている、サン・プリンセスという大型客船に乗船客へのツアーマネージャーとして同乗する予定になっています。
乗船中は、全てのお客さんの旅の相談に答えなければいけないので、事前に知識を得るために日本国中を旅しておられるもので、長い旅に折り返し点で舞鶴に立ち寄られました。

このサン・プリンセスという客船は、これまで舞鶴港に入港した船をさらに上回る大きさの船で、乗員乗客を合わせると3000名近い人が乗り込んでこられます。

舞鶴港としても、これまでで最大規模のお客さんを迎えると言うことで、これまで以上に気合いも入っています。

来年は、今のところこの2回が決定ですが、将来的には年間15回程度の客船の入港を目指しています。
そのためにも、地元の人たちとも協力して、すてきなおもてなしを考えたいと思っています。

0 件のコメント: