2012年12月22日土曜日

中国研修員の帰国

今年の6月から半年間、私たちの職場に中国は陝西省から来てくれていた研修員の方が、今朝の飛行機で中国へ帰国されました。

お見送りのため京都駅まで行って参りましたが、半年ぶりに帰国して息子さんの顔が見られると言うことで、とても楽しみにしておられました。

この半年の間に京都のことをいろいろと勉強していただいて、今後京都と中国との架け橋になってくれれば好いなと思います。

残念ながら、この間、日中の関係は必ずしも良くありません。

お互いの幸せのためには、仲良くすることが一番だと思うのですが、まずはお互いのことをよく知ろうとする努力が必要ですね。

0 件のコメント: