2009年12月31日木曜日

大晦日

この原稿を書いている時点で、新しい年まであと90分です。
世間では、紅白歌合戦か格闘技か。外は大変寒く、深夜の初詣は大変そうです。

日付が変われば2010年。寅年です。私も人生5回目の寅年を迎えます。
今の職場では、次の寅年を迎えたときに定年を迎えます。つまりあと12年。

12年というと長いような短いような。来年4月には、入庁満25年を迎えますので、残りはその半分。
この25年も長かったのか短かったのかよく分かりません。25年という実感もありません。

残り12年は、その後の人生(何年あるかわかりませんが)を充実して生きるための大事な時期だと思っています。つまり、来年からの一年一年がとても大事なのです。

今ここへ来ても、あれもしたいこれもしたいという思いだけは際限がありません。
それを夢というか、単なる欲というかは知りませんが、とにかくどん欲に行きたいと思います。

今年も、馬鹿みたいにたくさんの本を読みました。
来年こそはペースを落として、読書以外の時間の使い方をしたいと思います。

例えば語学。例えばカメラ。例えば史跡巡り。例えば禅。などなど。
頭で考えるだけではなく、実行することに焦点を当てたいと思います。

思えばこれで2000年の一桁台も終わりです。来年からは二桁に突入します。
9・11から始まった混迷の10年におさらばして、次はどんな10年になるのやら。

一つだけ確かなことがあります。

それは、つぎの10年こそ素敵な楽しい10年になるに違いないということです。

きっと。

それでは皆さん、良いお年を。

0 件のコメント: