2011年7月24日日曜日

中国列車事故

昨日、中国でまさかと思っていた事故がありました。
中国が誇る高速鉄道が衝突し多数の死者が出た模様です。

先月北京と上海を結ぶ高速鉄道が営業運転を開始したときには、開業早々毎日のようにトラブルが発生し、大丈夫かいなと思っていたところで、この大事故です。

中国当局は、早ければ今夜にも運転を再開させるつもりのようですが、ちょっと待って、そんなに簡単に再会しても大丈夫なんでしょうか?今回の事故原因は明らかになっており、その問題は解決されているのでしょうか?

事故を起こしたことよりも、その後の対応の方が気になるのですが。

翻って日本の新幹線は、3年後には開業50年を迎えます。
その間、死亡事故は発生していません。

新潟地震や東日本大震災のときも、営業運転中にも関わらず、一部を除いてほぼ安全に列車を止めることができました。

中国の高速鉄道は、自国で全て開発した技術で造られていると公言しているようです。専門家でない私には真偽のほどは判りませんが、少なくとも技術に追いつくソフトは全く整備されていないようです。

今のところ、この中国の高速列車を使う予定はありませんが、あまりにも恐ろしい今回の列車事故でした。

0 件のコメント: