2011年7月17日日曜日

今年の夏は

いやぁ~、今日も暑かった。
京都では祇園祭の山鉾巡行が行われましたが、17万人の人手だったそうです。
この暑さですから、見る方もする方も大変だったと思いますが、まずはお疲れ様でした。

例年ならこの頃に梅雨が明けるのですが、ご承知のとおり今年は既に梅雨も明け、真夏の日差しが照りつけています。
また、すでに台風が近づいており、週明けには関西地方にも影響がありそうです。

今年の気まぐれな気候については、何度も触れましたが、半月先、一月先の様子は想像もつきません。
思いの外、秋が早くしてしまうような気もするし、夏がいつも以上に長く続くような予感もしています。

この想定外の天候は、私たちの生活の様々な局面に影響を与えそうです。
例年以上の節電が要請されていますが、あまりに過ぎると健康被害が出てしまいそうな状況です。
梅雨時期の雨量は充分にあったんでしょうか。琵琶湖の水量についてのニュースはまだ見かけませんが。

東北地方の農産物を、上手く流通に乗せることが難しくなりそうな状況です。
近いうちに、生鮮食料品の品不足が懸念されます。

今年の夏。ちょっと不気味に感じています。

0 件のコメント: