2011年7月2日土曜日

夏の電力不足対策

気がつけば7月に入り、今年も半分が過ぎてしまいました。

今年の前半最大の出来事と言えば東日本大震災、今年のと言うより今世紀の中でも忘れられない大きな出来事となるでしょう。

さて先月は予想以上に忙しい日々が続き、じっくりとものを考えたり、美しいものや楽しいものを愛でる時間が取れませんでした。月が変わって今月は、もう少し豊かな生活を取り戻したいと考えていますが、状況はそれほど楽観的ではないようです。

ところで、京都府庁では今年の夏の電力不足に対応するため、電力のピークアウト対策として、お昼休みの休憩時間を1時間遅らせることに致しました。

昨日からは、午前の執務時間が13時までとなり、午後は14時から始まります。

初日はもう少し混乱するかなと思ったのですが、13時から14時の間に電話が鳴ることも殆ど無く、静かなスタートとなりました。

また、昼食まで1時間長くなるわけですからおなかがすくんじゃないかと心配されてましたが、それもなく、逆午後の短さが際だち、夕方は時間の追い立てられるような気さえしておりました。

何はともあれ、多少なりとも夏場の電力不足に貢献できればよいのですが、実際のところ、今年の夏にどの程度電力が不足することになるのかよく分かりません。

ある意味博打のようなものですから、上手く賭けに勝てることを祈るのみです。

0 件のコメント: