2011年7月15日金曜日

祇園花月

今日は祇園祭の宵々山でした。
梅雨も上がった金曜日ですから、たいそうな人手だったでしょう。

また、今日から「よしもと祇園花月」がオープンしました。
かつて、京都市中心部の京極通に「京都花月」という吉本興業の常設寄席があったのですが、いつしか閉鎖され今ではパチンコ屋(だったと思うのですが)になっております。

当時は若手芸人さんの出番が多く、吉本興業の登竜門と呼ばれていたそうです。
そういえば、今いくよくるよ、島田紳助など京都出身の芸人さんもたくさんおられます。

最近のお笑いは、テレビ用に短時間で終わるネタが中心で、時間を忘れて見ていられる芸人さんが少なくなってきました。

この劇場が、今後どのような方向へ進まれるのかは知りませんが、また新しい京都文化を生み出してくれると良いですね。

1 件のコメント:

Miki さんのコメント...

はじめまして。
祇園祭や天神祭のニュースを耳にしますと、
本格的な夏の到来を感じます。
「よしもと祇園花月」!賑わうといいですね。

僭越ながら『読者登録』させて頂きました。。。
何卒 宜しくお願い申し上げます。