2011年7月5日火曜日

あの頃

人には、昔のことを思い出すタイミングやできごとがあります。
ある人は懐かしい匂いをかいだときに、その光景と共に思い出すと言います。
誰もが、その時代に親しんだ物に触れたときに、その光景を思い出すのではないでしょうか。

最近、私がいつも行く図書館で、とても懐かしいCDを見かけ、借りて来ました。
1970年代に活躍した「アリス」というフォークグループのLPレコードが全てCD化されており、それがライブラリーにならんでいたのです。
特に彼らの場合ライブが魅力で、日本武道館や今はなき後楽園球場での、ライブ録音番を借りて来て、ここのところほぼ毎日ウォークマンで聞いています。今でも、全ての曲を口ずさむことができ、大声を出してしまわないよう十分注意しておりますが、、

彼らが活躍した時代がちょうど私たちが高校生だった頃に当たっており、携帯プレーヤーがなかった当時は、毎日のようにステレオを大音量で聞いておりました。
あの頃は、彼ら以外にもニューミュージックと呼ばれたジャンルの音楽が大変人気があって、数多くのアーティストが活躍していました。

あの頃のことを思い出すと恥ずかしいばかりなのですが、今娘達が好きな音楽やアーティストのことを話題にする度、ふっと30数年前のことがいろいろとよみがえってきます。

0 件のコメント: