2011年5月25日水曜日

ユビキタス社会

今、あなたの携帯電話番号は、090から始まりますか?それとも080ですか?
ついに、電話番号の空きが無くなって、来年にも070が携帯電話の番号として使われるようです。
http://www.asahi.com/digital/mobile/TKY201105250407.html

今からおよそ15年前、私がはじめて携帯電話を持った頃、キャリアごとに初めの番号が違っていて、私が持っていたTu-kaでは、080から始まる、10桁の番号が使われていました。

そのうちあっと言う間に番号が足りなくなり、090から始まる11桁の番号になりました。
そのうち気がつけば080も普通に使われるようになり(確か以前はプリペイド携帯かPHS専用の番号だったと記憶しているのですが間違いかもしれません。)、その080も来年にはパンクしそうな勢いだそうです。

確かに今ではほとんどの人が携帯電話持っていますし、さらにネット接続用のデータカードなどにも番号が振り当てられていますので、足りなくなるのもやむを得ないかなと思います。

今や、携帯電話だけではなく、スマートフォンやiPadなどのように電話とPCの境界線上のような製品も出回っています。15年前からはとても想像がつかない世界です。

これから5年後、10年後にはどのような世界になっているのでしょうね。

0 件のコメント: