2011年5月15日日曜日

サントリー  葵祭



昨日、今日と2日続けて出かけておりました。

昨日は知人に紹介いただいて、京都と大阪の境にあるサントリーの山崎工場を見学させていただくことができました。

ご承知のとおり、日本のウイスキー製造の発祥の地で、こちらで造られたウイスキーが昨年世界ナンバーワンに輝くという快挙を成し遂げました。

私自身も、こちらで造られている「山崎」というウィスキーが大好きで、昨日はその基になっている原酒をいただいてしまいましたが、様々な個性を持った原酒が絶妙にブレンドされ、見事な調和を醸し出していると言うことがよく分かりました。

まさに良い機会をいただいたことに感謝しております。




そして今日は京都では葵祭の日です。

今日は本来は仕事で、下鴨神社へお邪魔していたのですが、おかげでちょっぴりお祭りの様子を拝見することができました。

今日の京都市内は、すっきりと晴れ渡る絶好のお祭り日和で、歩いておられる方々には暑くてたまらなかったかもしれませんが、見学している方にとっては、日陰に入ればそれほど暑くもなく、風もあって絶好のコンディションだったのではないでしょうか。

日曜日と言うこともあって、京都市内は大変な人手でした。
この勢いが今後も続きますように。

0 件のコメント: