2011年5月20日金曜日

修学旅行

今日から下の娘が小学校の修学旅行に行きました。

ここ亀岡市内の小学校では、奈良を経由して伊勢へ行く1泊2日の行程が例年のコースだそうで、明日はパルケエスパーニャで遊ぶという予定も組まれていて、何日も前から楽しみしていました。

天気予報では明日も良いお天気になりそうで、抱えきれないほどの思い出とともに、きっとくたくたになって帰ってくるんだろうと、楽しみにしています。

私の小学校では、名古屋方面へ行き、名古屋城やテレビ塔、トヨタ自動車の組み立て工場などを見学した記憶がありますが、今となってはそれも遠い記憶の彼方です。

例年この時期、京都では一年で最も多くの修学旅行生を迎えます。
今年は震災の影響もあってか、若干少ないような気がしています。

やむを得ず、旅行そのものを中止した学校もあるように聞いています。
数ある学校行事の中で、最も印象に残る行事の一つであり、何らかの形でかなえてあげたいものです。

0 件のコメント: