2011年5月6日金曜日

立夏

今日は5月6日、連休の谷間であり、同じ職場の皆さん方には交代でお休みをとってもらっていたので、出勤はほぼ半分というとてもスリムな体制で、一日を過ごしました。

幸い外部から架かってくる電話も少なく、少ない人数でも何の問題もありませんでした。

ところで、今日は立夏。今日から暦の上では「夏」と言うことになります。
それを待っていたかのように、明日から「夏日」が続くようです。

つい先日まで、なかなか気温が上がらず、私も先週までは冬物のスーツを着ていたのですが、今日からは春夏のスーツに衣替えを致しました。

東京では、この夏の電力不足を見越して、先月末から早めのクールビズに突入したそうですが、イマイチ浸透していなかったようです。
しかしながら、来週からの陽気で、一気に軽装が進むのではないでしょうか。

私個人としては、どんなに暑くてもスーツにネクタイを締めているほうが、気合いが入って好きなんですが、軽装になるとどうも気が引き締まりません。

それではいかんと思うのですが、誰か気を引き締めるための秘訣があれば教えてください。

0 件のコメント: