2011年5月17日火曜日

自粛ムードを吹き飛ばす

今日は時ならぬ雷とともに大雨ともなりました。
その雨の中、久しぶりに京都市内にあるとあるホテルの営業担当者の方がご挨拶にお見えになりました。
そのホテルでは、例年であれば全宿泊客のうち2~3割が海外からのお客さんだそうですが、この4月はほぼ壊滅的、5月になってようよう持ち直したという状況だそうです。

外国人以外にも、4月は自粛ムードもあって閑古鳥が鳴く状況だったそうですが、ゴールデンウィークは逆に例年以上の混み合いになったそうです。

来られる方も例年以上に関東方面からの方が多かったようで、本来ならば関東から北方へ分散していた方が、関西方面へ集中したのではないかと分析しておられました。

同様に九州方面も、旅行市場としては好調のようで、新幹線効果も相俟ってなかなか予約が取れない状況になっているようです。

とはいえ今の自粛ムードは、彼らのような業界にとっては死活問題であり、何とか関西から復興ののろしを阿賀無ければいけないと思っています。

そのため、あれやこれやと思いを巡らす今日この頃なのです。

0 件のコメント: