2011年5月4日水曜日

Twitterことはじめ

つい思い立って、今日からTwitterを始めました。

どう考えても我々のように日中デスクワークをしている身分では、「つぶやく」こともままならないのですが、そもそもどんな物かがさっぱり判らないので、手を染めてみることにいたしました。

夕食前の数10分間で、アカウントを作成し、いろいろな人のつぶやきを見ていましたが、今やこのツールを使って様々なことができるようになっていて驚きました。
まさにこの世界は日進月歩で、少しでもとどまっているとどんどん置いてけぼりを食わされてしまいます。
そうはならないように、できるだけ高感度でいたいものです。

ところで、この便利な代物ですが、先の大震災では功罪の両方が大きくローズアップされました。情報を瞬時に発信できるという「功」の部分とデマの拡散に大きく関わったという「罪」の部分。

語る人のリテラシーによって、評価はプラスマイナス極端に分かれるようですが、できてしまった物、すでにある物なんだから、まずはその「功」の部分をうまく使って情報発信しなければいけない。
というのは、実は先日のとある会議での我々のボスである知事の発言です。

まさにその通り、ということでまずは手始めにアカウントを作成してみたというわけです。
残念ながら私の携帯はスマホではないので、PCからぼちぼちとつぶやいてまいります。

0 件のコメント: