2011年5月22日日曜日

住宅ローンの免除

今回の大震災で住宅ローンを抱えた自宅などを無くした人たちのために、その返済を免除する新たな制度の検討が始められるそうです。

http://www.asahi.com/business/update/0521/TKY201105210566.html?ref=any

今後新たな家を建てるために、ローンを組むにしても、前のローンが残ったままだと、二重にローンを払い続けなければならなくなるため、その負担を緩和し被災者の生活再建を支援しようとするものです。

阪神大震災ではこの二重ローンが大きな足かせとなって、住宅再建を諦めた被災者がたくさんいました。
今回はその轍を踏まないようとするものであり、大いに評価したいと思います。

とはいえ、今回の震災で無くなった住宅はほとんどが津波によるもので、同じ敷地に建てようとすると今後も津波の恐怖を抱えたままということになり、思い切って別の安全な土地に再建することが必要です。

東北地方の臨海部では、そういった高台の住宅適地もそれほど十分ではないと聞いています。

生活の再建のためには、何よりも住むところと収入を得る術が必要です。
一刻も早い復興に向けて、あらゆる手段を講じていってほしいと思います。

0 件のコメント: