2013年6月9日日曜日

内向き外向き

なんだか久しぶりです。

今週は、神奈川県の厚木市で打ち合わせをしたり、舞鶴で客船を出迎えたり、はたまた議会があったりと、あちらこちらへ動き回った一週間でした。また、昨日は京都市内であったイベントを2つ廻って、ひさしぶりに目の保養をさせてもらいました。

来週は、ロシアとフィリピンのナショナルディ、韓国の経済会議の総会、福知山で打ち合わせが一回、これまた結構ハードな一週間が待っています。

本来私の仕事は、課のみんなが気持ちよく仕事をしてもらえるよう、周辺の環境を整えることです。
そのために、内外の人たちと情報交換することもとても大事な任務です。

とはいえ、私の性格上、むしろこうやって外部の人たちと話をさせていただき、その世界のお話を聞かせてもらうことは、まさに無上の喜びです。
私たちの仕事は、放っておくとどうしても内向きになってしまいます。
だから、自分では極端かなと思うくらいに外向きに仕事をしてちょうど良いくらいかなと思っています。

さぁ、明日からの一週間も頑張るぞ!!

0 件のコメント: