2013年6月24日月曜日

蛍は何処へ

先日もお話ししたのですが、我が家の近くの川には、蛍がたくさんおりまして、ちょうど渡しが帰宅する頃には、川沿いの小道をたくさんの方が散歩されています。

しかしながら、先日の大雨でどうも状況に大きな変化があったようで、今日の帰りにその身とを歩いてみたのですが、あれほどたくさんいた蛍の姿はさっぱり見えず、かろうじて3~4匹の姿を数えるだけとなりました。

どうやら、あの雨でやられてしまったようですね。

今年は空梅雨かと思うくらいの好天が続いていて、蛍たちにとっても大量繁殖する条件が揃っていたのかもしれません。

また、来年を楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント: