2013年6月13日木曜日

福知山城

今日はまた、とんでもないくらい暑い一日になりました。
そんな中、午後から打ち合わせのため福知山まで行っていたのですが、あまりの暑さにドロドロに溶けてしまいそうで、摂った水分がすぐに汗になって吹き出してしまうくらいでした。

それでも打ち合わせの方は順調に進み、非常に建設的な話し合いとなりました。
今後に向けての意見交換もでき、双方の問題点も明らかになりました。

それだけで、満足して帰れば良かったのですが、帰りに福知山城まで脚を運んで参りました。

福知山も亀岡と同じく、明智光秀は居城としたことで知られており、今では大河ドラマ化を目指して協力する間柄です。

お城そのものは、かなり以前になくなっているのですが、昭和の終わりに天守閣の再建がされ、列車で京都から福知山へ向かうと、福知山駅に到着する直前に、右手の車窓にその姿を見ることができます。

実は、私何度も福知山へは行ったことがあるのですが、今日訪れたのが、おそらく約20年ぶり。お城へ行くのも今日が初めて、ということで満を持しての登城でございました。

再建ではありますが、おそらく外国人にはきっと喜んでもらえると思います。来月の早々にはまた舞鶴港へ大型のクルーズ客船が参りますので、今度は福知山城を売り込んでみようかなと思っています。

きっと受けると思うんですが。





0 件のコメント: