2012年5月13日日曜日

舞鶴にて



先日舞鶴へ行き、途中商店街を通ったときに撮った写真です。
時刻は午後の一時頃でしたが、ご覧の通り、ほとんど人がいません。

以前にも書いたとおり、商店街の定休日だったような気がするのですが、それでも何軒かは営業をされておりました。

私が小学生の頃は、この商店街も人通りが多く、どのお店も買い物客があふれていたような記憶があります。
それでも当時は、すでに衰退が叫ばれていた頃でしたから、最盛期と比べたら、天と地くらいの差があることでしょう。

いずれの土地でも、商店街は、公害の大型店舗に押され苦戦を強いられています。

舞鶴でも、車で買い物に行ける大型店舗が何カ所かできているので、ただでさえ少ない需要がそこに集中しているのでは無いかと思います。

一方で、人口の高齢化に伴い、車では買い物に行けないいわゆる“買い物難民”も社会問題化しています。

何か、みんなが幸福に暮らせる方法は無いものでしょうか。
それを考えるのも私たちの大きな使命だと考えています。

0 件のコメント: