2012年5月6日日曜日

備えあれば憂いなし

連休の最終日は、午前中は雨模様になったものの、お昼には太陽が出て、暖かい一日になりました。
しかしながら、昨日に引き続き午後に入って、一天俄にかき曇り、雷とともに激しい雨になりました。
数分後には、何事も無かったかのように、再び強い日差しが差してきて、穏やかな天気に戻りました。

そういえば、今日は関東地方でも気まぐれなお天気が大暴れしたようで、茨城県では竜巻が民家を襲い、住宅がつぶれるなどの被害が発生し、亡くなった方までおられたようです。

まさかこの日本で、竜巻で死亡する人が出るとは思いもしないことでした。

今年も、未曾有の大雪に始まり、遅い春、竜巻の襲来となにやら不穏な動きが感じられます。

“備えあれば憂いなし”何があっても大丈夫なように気を引き締めておきましょう。


0 件のコメント: