2012年2月1日水曜日

如月朔

2月に入りましたが、今朝も小雪混じりの朝になりました。
北部地域は依然として豪雪で、明日にかけて大変強い寒波が予想されているようです。
亀岡市の天気予報を見ると、終日雪でなおかつ氷点下、となっているのですが本当でしょうか。

暦の上では、今週末には立春を迎え、明後日2月3日は節分です。
全国各地の神社仏閣では、節分にちなんだ行事が行われます。
京都市内では、吉田神社と壬生寺のそれぞれの節分行事が有名です。

実は私はどちらも見たことがないので、一度は見てみたいと思っているのですが、どうしてもこの季節は暦とあわず寒いので、出かけることができません。

今年もこの分では、とても出かけようという気にはならないような気がしています。

0 件のコメント: