2012年2月6日月曜日

海底に眠るUFO

海底に眠るUFOというニュースを見つけました。
深さ80メートルと言いますから、その正体が楽しみです。

この記事に出てくるミレニアムファルコンが登場するスターウオーズが日本で公開されたのは、1977年。私が高校生の頃でした。

当時舞鶴市内には、1~2軒しか映画館がなく、それも私が住んでいたところからはかなり離れており、気軽に行けるところではありませんでした。

それでも評判の映画を見るために、友人と二人で出かけていったことを覚えています。
確か、今はなき“浮島劇場”という映画館だったと記憶しています。

一階は普通の椅子席だったのですが、二階はなんと桟敷席になっていて、寝っ転がって映画が見られるなかなかの優れものでした。

今となれば、ハンドメイドな特撮だったと思いますが、その後6作まで制作されたシリーズの中では、最初に公開されたあの作品が、最も強く印象に残っています。

今でもスターウオーズ・シリーズは私の最も愛する映画の一つなのです。

0 件のコメント: