2013年12月8日日曜日

千本釈迦堂の大根炊き

今日は午後に京都市内で仕事があったため、朝方のお天気も好かったことから、午前中から出掛けてきました。

目的地は二カ所ありまして、一つは北野天満宮。
ご存じかどうか、この神社の大門には干支の絵馬が掲げてあり、先日来年の干支である午年の絵馬に掛け変わったとの報道があったので、それを見に行ってきました。


これがその絵馬です。どうですでかいでしょ。


気にとめる人も少なかったのですが、私が参道の真ん中でカメラを構えて、何枚も写真を撮っていたので、それにつられ何名かの参拝客の方々も、写真に収めておられました。

そして、その後はそのすぐ近くにある、千本釈迦堂こと大報恩寺へ。
こちらは、昨日と今日が「大根炊き」の日でして、朝の10時からと言うことだったので、込まないうちにと思い、突撃いたしました。


到着した頃は、お天気も好く、人出もこれからという感じでした。




大きな鍋でゆがかれた大根は、手際よく盛りつけられていきます。


こちらがその大根。大きな大根が3切れとお揚げさんで1000円也。
もともとは聖護院大根を使っていたそうですが、今は普通の大根が使われています。



こちらでは、自宅用の生大根が売られていましたが、これは本来の聖護院大根が売られていました。



ほんの20分ほどの間に、境内には人があふれ出しました。


これは、大根の券を買い求める人の行列です。
私が到着したときは、行列なんて全くなく、すぐに買うことができたのですが、すでに大行列となっていました。

おまけにこの頃には小雨が降り出してきたので、早々に次の場所へ向けて退散いたしました。

0 件のコメント: