2013年12月31日火曜日

2013年を振り返って

今日で2013年もお終い。年を重ねるごとに一年が短く感じられ、今年は暑い夏が終わったと思ったら、あっと言う間に冬が来た様な気がする。

大晦日に相応しく、今年一年を振り返ってみたい。

私の中で最大のできごとは、4月から小さいながら一つの課を任されたと言うことになります。
それまでも、それに近いような仕事はしていたのですが、実際やってみると、通常の業務だけでなく、庶務的な対応にかなり時間を取られます。
これをないがしろにすると、職場のみんなが働きづらくなるので、これはやはり最優先で掛からなければならない事柄です。
慣れない身には結構難しい仕事です。

次に大きなできごとというと、長女の就職でしょうか。
まだ実際に社会に出るのは来春のことなのですが、何とか就職内定がもらえて、親としては一安心という所です。
彼女にとって、この就職が最善の選択であったかどうかと言うことは、誰にも判りませんが、すでに就職に向けて、役立ちそうな資格を取得するなど、動き始めている姿を見ると、親としてはとても嬉しいことです。

さらに、社会に対して目を向けてみると、今年は京都府内でも大きな災害に襲われた年でした。
9月に府全域で大洪水を巻き起こした台風18号でしたが、亀岡でもJRの駅構内が水没するなど大きな被害がありました。
特に、この日は直前に亀岡駅前の南郷公園で、女性が殺される事件があり、ダブルで強く印象に残っています。

これら以外にも、いろいろと印象に残るできごとがあった一年でしたが、来年はきっと良い年になると期待して、今年一年のまとめといたします。

皆様良いお年をお迎えくだ

0 件のコメント: