2013年12月6日金曜日

垣根を取り去る

12月の第一週の最終日、今日は、午後に3件の来客がありました。

民間の流通関係と旅行関係の事業者の方々、それからとある自治体の方々。

この中では、特に民間の二つの事業者の方々のお話が魅力的でした。
どちらも、私のいるセクションのとある仕事の関係で、お話を伺っていたのですが、よく聞いているうちに、その仕事だけではなく、別の仕事でもいろいろいろと御一緒できそうなお話も出てまいりました。

私のいるセクションでは、港湾物流と海外ビジネスが大きな二つの仕事なのですが、これまでは、その二つが必ずしも融合する形では、仕事が進んでいませんでした。

私が組織を預かるようになってからは、できるだけその垣根を壊す努力をしているのですが、なかなか隔たりは大きく、同じ組織でありながら、まったく別の仕事をしているという状況を抜け出すことができませんでした。

今日、伺ったお話を上手く熟成させていけば、ひょうっとすると両者を融合させて仕事を進めることができるのではないかという期待が膨らんでいきました。
すぐに取りかかれる中身の仕事ではありませんが、その種をしっかりと蒔いていきたいと思います。

0 件のコメント: