2013年12月12日木曜日

私の仕事

今、私は10人からなる組織を預かっています。

この組織では、大きく2つの仕事をしているのですが、そのどちらについても、私自身は専門的な知識を持っているわけではないので、仲間の皆さんにつけてもらいながら何とかこなしています。

そんな私がこの組織の中で担っている役割は、大変重いもので、判断して、決定するという役割を負っています。
これまでに、いくつかの決断を下しましたが、そのたびに、本当にこれで良かったのだろうかと、あとあと反省することしきりです。

しかしながら、最終的に責任を取るのも私の役割ですから、そう思えば逆に肩の力が抜けたりします。

専門的な知識もない中で、最終決断を下す際によりどころとなるのは、『その仕事は誰のための仕事なのか』『府民のために価値を生み出すのだろうか』という問いです。

これらの問いに胸を張って答えられたら、その決断は間違っていないと思っています。

日々薄氷を踏むような思いで仕事をしていますが、そうやって考えながら仕事をしていると、私の役割ってとても面白いと思うのです。

0 件のコメント: