2013年3月5日火曜日

古世親水公園にて

私が住む亀岡には“古世親水公園”というところがあります。元は亀山城の外堀の蹟らしいのですが、いまは小さな公園として整備されています。



実は、今朝は舞鶴へ出張だったため、電車待ちで少し時間があったので、駅へ行く道を少し遠回りしてよってみました。

当然、そんな時間には誰もいなかったのですが、思いもかけぬ先客がおられました。

それがこの写真です。


昔、高校時代には生物クラブに入っていて、高校に近所にあった川辺に住む“カワセミ”の観察などをやっていたのですが、とても全ての鳥の名前を知っているわけでもなく、このお方の名前は全くわかりません。

でも、実は彼(彼女?)を見かけるのは、これが初めてではなく、日曜日にフラフラと出かけた際、亀岡駅前の南郷公園の水辺でも、姿を見かけておりました。

そのときは、彼(彼女?)だけでなく、一羽の白鳥と数羽の鴨がご一緒に水面にたたずんでおられました。


どこのどなたか存じませんが、なかなか威厳のある悠然たるお姿でした。
ただ、名前がわからない。誰か教えて。

0 件のコメント: