2013年3月1日金曜日

おおきに!

今日は一日東京へ行っておりました。
今も京都へ帰る「のぞみ」の車内で、これを書いて?打って?タッチして?います。

実は東京に行くときにいつも思うことがあります。
それは「言葉」のことなのですが、最近はテレビの影響もあって、関西の言葉が結構首都圏でも通用するようになってきたそうです。

そこで、どこへ行っても、最も頻繁に使うのが「ありがとう」、いわゆる謝意を表す言葉です。

京都を含む関西圏では「おおきに!」という言葉を使います。

これが、東京へ行ったときに困るんです
ね。実は。

昼間は、できるだけ「ありがとう!」と使うんですが、夕方、帰る時刻になって気が緩むと「おおきに!」が出てしまいます。

別に気にする必要はないのですが。関東の人には、関西って「粗野」なイメージがあるのではないかと気にしています。

でも、今日もいつも通り、ベタな関西弁を駆使して一日乗りきって参りました。

実は、同じ「おおきに!」という言葉でも、京都と大阪では全くイントネーションが違うので、関西人にはすぐに判ってしまうのです。

0 件のコメント: