2013年3月14日木曜日

ダイエットの極意

一月の終わりに、“特定保健指導”で呼び出されて、ダイエットの実施を誓ってから、およそ2ヶ月が経ちました。その後の途中経過をご報告したいと思います。

ダイエットを始めた頃の体重が約70kg。そしてここ数日はおよそ67kg辺りをうろうろとしています。
そして、お腹周りは約6cmのマイナスで、今の状況であれば、“メタボ基準”をかろうじてクリアしております。

8年前に手術をして、しばらく食事ができなかった頃、65kgまで体重が落ちましたから、そのころに徐々に近づいていっております。

この間の生活で、最も劇的に変わったのは、“間食”です。

以前は、帰宅するまでにお腹がすいて、ついつい間食を摂りすぎておりましたが、最近はとにかく“自制”“忍耐”を肝に銘じ、グッとこらえて食べ過ぎないようにしています。

おかげで、何とかなれてきつつあるのですが、全く止められない、というのは弱さの表れでしょう。

よくいわれることですが、それ以上に効果があると思っているのが、“体重の記録”です。

今、毎日お風呂上がりに体重を量り、それを毎日日記に記録しています。(実は、この記録は自分で折れ線グラフにして、3週間分をまとめて、保健婦さんに提出しなければならないのです。)

これを見ると、自分の体重の変化が一目瞭然で、その理由もほとんど自分でわかってしまいます。
それさえ判れば、気をつけるポイントも自ずと明らかになっています。

これから、あと4ヶ月くらいはこういう生活が続く予定で、その頃には65kgまで下がっている予定です。
まぁ、よく言われるように、ここから先の2kgがなかなか難しいと判っているのですが、何とか初志貫徹したいと思います。



0 件のコメント: